山江村役場
ホームへ
山江村の概要
山江村のプロフィール

行政情報

統計情報

例規集
村民のみなさまへ
お知らせ

山江村取組み一覧表

申請書ダウンロード

施設案内

広報やまえ

議会だより
山江村の概要
観光・特産物

イベントガイド

アクセスマップ

リンク

ホーム > 村民のみなさまへ > お知らせ
お知らせ
 【緊急!】消費者トラブル注意報!!
2017年11月24日


【緊急!】消費者トラブル注意報!!


「お試し1回」のつもりで申し込んだが、「定期購入」になっていたという相談が増えています。
インターネット通販では、申し込む前に契約内容や解約条件を、慎重に慎重を重ねて確認しましょう。
 
◎事例
・お試し1回のつもりでインターネットにより申し込んだ商品が届いて初めて4回の定期購入になっていることが分かった申込み画面で「定期購入」である旨の表示は気づかなかった。2回目以降分を解約するために事業者に電話するが繋がらない。

◎主な問題点
ホームページが、定期購入である旨や定期購入期間中は解約できない旨など、契約内容や解約条件について、消費者にとって認識しづらい表示になっている。その結果、申し込んだときに想定した以上の金額を請求されることになる。)

・なかなか電話が繋がらず、メールを送っても返信がないなど、事業所と連絡が取れない。
 


☆消費者へのアドバイス☆

申し込む前に契約内容や解約条件をしっかり確認しましょう!

申込みの最終確認画面を印刷したり、スクリーンショットを取るなどして記録しておく慎重さが求められます。なぜなら、通信販売にはクーリング・オフ制度はなく解約や返品についてはホームページの表示に従わなければなりません定期購入とは知らなかった。気に入らない商品だ。」などの理由は通用せず、当然に解約や返品ができるものではありませんので、注意しましょう。


◎事業者に連絡した記録を残しておきましょう!
⇒連絡すれど繋がらなかったために、解約期間を過ぎてしまうケースもあります。事業者に連絡をした証拠として、電話・ファックス・メールなどの記録は残しておきましょう。

 



※お困りの際には、県や市町村の消費生活センター・消費生活相談窓口にご相談ください。

■熊本県消費生活センター 相談電話 096−383-0999
(相談受付時間:平日の午前9時〜午後5時まで)

熊本地震関連の消費生活相談は、第2日曜日の午前10時〜午後3時にも受け付けています。(電話のみ)
また、弁護士や司法書士による無料法律相談も実施しています。

 
  お問い合せ
  山江村役場 健康福祉課 福祉係
  TEL:0966-23-3978
↑ページ先頭へ
 
  プライバシー  お問い合わせ  サイトマップ Copyright(C) Yamae Village All Rights Reserved.