山江村役場
ホームへ
山江村の概要
山江村のプロフィール

行政情報

統計情報

例規集
村民のみなさまへ
お知らせ

山江村取組み一覧表

申請書ダウンロード

施設案内

広報やまえ

議会だより
山江村の概要
観光・特産物

イベントガイド

アクセスマップ

リンク

ホーム > 山江村の概要 > 行政情報 > 健康福祉課
健康福祉課
 【補助金】すこやか子ども医療費助成事業のお知らせ
2018年03月05日

 □■□ すこやか子ども医療費助成事業のお知らせ □■□

 山江村では、子どもの疾病の早期治療を促進し、その健康の保持及び健全な育成と子育て支援を図ることを目的に、子どもの医療費の一部負担金に対する助成を行っています。

   助成対象者

 本村に住所を有し、満18歳に達する日以後の最初の3月31日までにある子ども。
 ただし、次のいずれかに該当する場合は、対象外となります。
 (1)婚姻しているもの
 (2)社会保険各法による被保険者である勤労者


   助成対象経費

 子どもの医療費に要した一部負担金となります。ただし、医療保険各法に規定する高額療養費や家族療養附加金等の給付金があるときは、一部負担金からその額を控除した額となります。

 ※学校における体育活動中等での怪我などにより、独立行政法人日本スポーツ振興センターによる医療給付を受ける場合、助成対象経費から除きます。

 
   申請方法

 受給者証の色によって申請方法が異なります。

 内容

ピンクの受給者証 
※附加給付金がない場合

 黄色の受給者証
※附加給付金がある場合

 人吉・球磨管内の医療機関等へ通院の場合  受給者証を医療機関等の窓口で提示して下さい。窓口での自己負担はありません。
※一部対応していない病院あり。
 医療機関等の窓口で一部負担金を支払い、専用の申請書にて申請をしてください。


 上記以外の通院や入院の場合  医療機関等の窓口で一部負担金を支払い、専用の申請書にて申請をしてください。


 医療機関等の窓口で一部負担金を支払い、専用の申請書にて申請をしてください。



※申請書は、こちら(申請書.word)からダウンロードできます。 
※申請書は診療を受けた月の翌月15日までに提出をお願いします。診療を受けた月の月末から起算して6ヶ月を経過すると申請できなくなりますのでご注意ください。


   申請に必要な書類

 申請書にて申請をされる場合、次の書類が必要となります。

【通院の場合】
  [亮書
  ※申請書に医療機関等の証明を受ける場合は不要。

【入院の場合】
  [亮書  ※申請書に医療機関等の証明を受ける場合は不要。
 ◆仝妥抒枦用認定証の写し ※交付を受けている場合。
  高額療養費支給決定通知書の写し
    ※限度額適用認定証の交付を受けていない場合。

【療養費の場合】
  [亮書の写し
 ◆^綮佞了惻┰颪亮未
   ※ ↓△砲弔い討蓮∧欷閏圓慘斗榿颪寮禅瓩鬚垢訌阿砲翰儖佞ださい。
  療養費支給決定通知書の写し

 
   その他

 加入している保険者、住所等に変更があった場合には、変更手続きが必要となりますので、役場窓口までお越しください。


   問い合わせ先
 
 健康福祉課 保健衛生係  筺。横粥檻隠沓娃

 
  お問い合せ
  山江村役場 健康福祉課 保健衛生係
  TEL:0966-24-1700
↑ページ先頭へ
 
  プライバシー  お問い合わせ  サイトマップ Copyright(C) Yamae Village All Rights Reserved.