テレビのトラブル解決法

セットトップボックス Panasonic【DCH-821B】の前面、背面、リモコンの写真

ケーブルテレビを見るには?

 テレビの電源を入れて、STBの電源を入れます。外部入力切替で切り替えを行い、STBの接続された外部入力チャンネルで映像を見ることができます。

テレビが映らない場合

テレビの写真

 テレビの電源が入っているか確認して下さい。入っていない場合、電源を入れて下さい。

セットトップボックスの表示部の写真

 STB(セットトップボックス)の電源が入っているか、確認してください。
 電源が入っている場合、緑のランプが点灯し、小窓に数字が表示されます。

 電源が入らない場合、コンセントがささっているか、電源プラグがSTBにしっかりとささっているかを確認してください

VONUの写真

 VONU(白くて長い箱)の電源が入っているか確認してください。入っていない場合、コンセントがささっているか確認してください。

リモコンの「入力切替」ボタン部分の写真

 入力切替を確認してください。
入力切替を何度かゆっくり(5秒程度の間隔)押してください。

(STBとテレビの接続端子を確認し、ささっている外部入力に切り替えてください)

チャンネルが変わらない場合

リモコンの「テレビ/STB」切替ツマミ部分の写真

 STBのリモコンの「テレビ/STB」切替ツマミがSTBになっているか確認してください。

 テレビになっている場合、STBにツマミを切替えてください。

もっと映像をきれいに見たい場合

HDMIケーブルの写真

 別売りの「HDMIケーブル」でテレビとSTBを接続すれば、ハイビジョン画質で見ることができます。

テレビにHDMI端子がないと接続できません

(村から貸与しているのは赤白黄のケーブル(RCA端子)です)

ダウンロード

解決しない場合

それでも解決しない場合はケーブルテレビセンター(電話22-8808)へご相談下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

〒868-8502

熊本県球磨郡山江村大字山田甲1356番地の1
電話:0966-22-8808
ファックス:0966-22-8818

CATVセンターへ問い合わせ

更新日:2019年04月01日