【新型コロナ】新型コロナウイルス感染症対策に係る熊本県リスクレベルについて(1月21日発表)

熊本県リスクレベルは、レベル2です

<県民の皆さまへのお願い>

まん延防止等重点措置の適用により、熊本県の対策が強化されました。

重点措置区域:熊本県全域

期間:令和4年1月21日(金曜日)から2月13日(日曜日)

 

基本的な感染防止対策の徹底

1. 症状がなくとも、マスク着用

2. こまめな手洗い・手指消毒、換気

3. 発熱等の症状がある場合は、仕事等を休み、すぐにかかりつけ医等に電話相談

・ マスク着用、手洗い、換気、人と人との距離の確保等の感染防止対策を徹底してください。

検査受検

【わずかでも発熱などの症状がある方】

外出せず、すぐにかかりつけ医等の医療機関又は発熱者専用ダイヤルに電話相談し、受診してください。

【症状はないが、感染に不安を感じる方】

県の登録を受けた検査機関等において無料検査が受けられる(熊本県民に限る)ため、検査を受けてください(令和4年2月13日まで延長されました)。

外出・移動

【外出】

・ マスク着用等の感染防止対策を徹底してください。

・ 感染リスクの高い「3つの密」のある場所への外出は自粛してください。

・時短要請時間以降は、飲食店にみだりに出入りしないでください。

【移動】

・ 発熱等の症状がある場合は、帰省や旅行等による移動を控えてください。

・ 不要不急の都道府県をまたぐ移動は、極力控えてください。

会食

会食は、宅飲みを含み、感染リスクを最小化するために、下記に留意して実施してください。

  • 「会食時の感染リスクを下げる4つのステップ」を遵守して
  • なるべく普段から一緒にいる人と
  • 人数を絞って

・ 飲食店を利用する場合、同一グループの同一テーブル使用は4人以内としてください。

・ 県内全域で、深夜遅くまでの飲酒や会合など、感染拡大につながる行動を控えてください。

・ 感染防止対策が講じられていない飲食店は利用しないようお願いします。

感染拡大防止のためには、県民の皆様、一人ひとりが「感染しない」、「感染させない」ように注意していただくことが大切です。

詳しくは、熊本県ホームページをご確認ください。

http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/30/51409.html

この記事に関するお問い合わせ先

〒868-8502

熊本県球磨郡山江村大字山田甲1356番地の1
電話:0966-23-3111
ファックス:0966-24-5669

総務課へお問い合わせ

更新日:2022年01月21日