戦没者遺児による慰霊友好親善事業
日本遺族会は「戦没者遺児による慰霊友好親善事業」の参加者を募集しています。
同事業は、厚生労働省から補助を受け実施しており、先の大戦で父等を亡くされた戦没者の遺児を対象として、父等の戦没した旧戦域を訪れ、慰霊追討を実施するとともに、同地域の住民と友好親善をはかり、恒久平和な社会の構築を希求することを目的としています。
費用は参加費として10万円です。
添付希望者は事前相談が必要となりますが、戦争の悲惨さ、平和の尊さを語り継ぐことを目的として、戦没者の孫、ひ孫、甥、姪の3親等以内の青年部の方が同行される場合には、実際にかかる旅行費用の3分の1の補助が国から認められています。
また、参加者の高齢化を配慮し、看護師が同行します。
なお、同事業は令和7年度をもって終了となるため、今回が最後の実施となります。
日程等の詳細は日本遺族会事務局へ、申し込みはお住いの都道府県遺族会まで連絡をお願いします。
実施地域
(1)フィリピン
(2)ミャンマー
※相手国事情により、実施時期の変更や取りやめとなる場合があります。
詳細については、別添資料をご確認ください。
問い合わせ先
日本遺族会事務局 03-3262-5521