山江村メディカルフィットネス推進事業に係る包括連携協定について
山江村では、全国的に医療費の増大が社会的な課題となる中、本村においても一人当たり医療費が伸長し、住民の63%に運動習慣がないなど、生活習慣病のリスクが高い状況です。この状況を改善し、「全ての国民が健やかで心豊かに生活できる持続可能な社会の実現」という健康日本21(第3次)のビジョンを達成するため、多様な担い手の連携とテクノロジー活用を強化します。
本事業では、ICTを積極的に実装することで、ウェアラブルデバイスや専用アプリを利用し、特定健診データや日々の活動量を一元的に収集・管理することにより、個人の健康状態を数値やグラフで「見える化」オーダーメイドの運動・栄養プログラムを個人に提供したいと考えます。継続的な健康管理とPDCAサイクル推進の仕組みを構築することで、生活習慣病の重症化予防を促進し、医療費の適正化及び健康寿命の延伸を目標としたメディカルフィットネス推進事業を実施します。この事業を実現するため、プロポーザル方式により民間企業が持つ高度な技術、専門的なノウハウ、人的資源等を活用した包括的な連携を構築したいと考えております。
募集概要
ご質問に対する回答について
ご質問について、下記のとおり回答書を公表いたします。