山江村統計調査員を募集しています
山江村では、統計法に基づく指定統計調査(国勢調査や住宅・土地統計調査など)で、統計調査員として活動いただける方を随時募集しています。統計調査員の仕事を希望する方には、あらかじめ登録を行っていただき、その中から統計調査実施の際に調査への従事について依頼し、統計調査員として活動していただきます。
統計調査員とは?
統計法に基づく指定統計調査において、調査票の配布・回収・点検などを行う人を『統計調査員』といいます。統計調査員は、調査現場の最前線にあって、世帯や事業所といった調査対象と直接やりとりをするという、統計調査の仕事の中でも最も重要な部分を受け持っています。
調査員の身分
統計調査員は、調査実施の都度、任命される非常勤の公務員です。つまり、統計調査員として任命されている期間は、行政機関に勤務する職員と同様に公務員の身分(国勢調査については、国家公務員。それ以外の調査については、地方公務員)を持つことになります。任命期間は、2~3ヶ月程度です。調査活動中に災害があった場合には、一般公務員と同様に公務災害が適用されます。
守秘義務が発生しますので十分ご注意下さい。
統計調査員の仕事
村が調査員を依頼する指定統計調査は、年に1~2回程度です。統計調査員が行う仕事は次のとおりです。
統計調査員の報酬
統計調査員には、調査活動に従事した対価として、報酬が支払われます。報酬額は、調査の種類により、調査活動にかかる日数等を考慮して定められていますが、おおむね2~5万円程度です。(必ずしもこの範囲内とは限りません。)
登録資格
- 村内に居住されていて、満20歳以上の方
- 調査員としての能力を有し、熱意のある方
- 心身ともに健全な方
- 警察官・税務事務などに従事していない方
登録方法
『統計調査員希望者登録申込書』へ記載の上企画調整課までお申込下さい。
また、申込書は下記からダウンロードできますので、ご利用下さい。
統計調査員希望者登録申込書 (PDF:15.2キロバイト)
その他
- 統計調査員業務は、年間を通じて従事するものではありません。よって、定期的な収入は見込めないのでご承知おきください。
- 統計調査員の選任は、調査の規模、住居地域などを考慮して面接等を行い決定します。任命されてから初めて調査員、指導員となりますのでご注意下さい。