目的
この要綱は、畜産振興の一環として、肉用牛及び乳用牛の改良・増殖を推進するため受精卵移植の普及定着化を図り、畜産農家経営の安定化を図る目的とする。なお、受精卵移植事業の実施にあたっては、事業の円滑な推進を図るために次の事業実施要綱を定める。
助成対象
山江村受精卵移植事業(以下「事業」という。)の実施対象者は本村に居住する肉用牛繁殖農家及び酪農家とする。
助成内容
受精卵移植に伴う費用については、不受胎の場合にのみ補助金を交付するものとし補助金の額は、受精卵代の3分の2の額とする。ただし、100円未満は切捨てる。
受精卵の補助金限度額は、50,000円までとする。
その他
受卵牛の選定基準は、次のとおりとする。
- 飼養者が移植事業の意義をよく理解し、家畜改良に意欲的であり優れた飼養管理技術を有すること。
- 繁殖成績良好で泌乳能力が優れていること。ただし、高齢牛及び過肥牛については移植困難なため対象外とする。
- 農業共済加入牛であること。
- 上記以外に村と移植師が協議の上適当と認めたもの。
この事業により、生産された子牛の取扱いについては、本地域の家畜改良に供するため、原則として次の事項を遵守するものとする。
- 雌子牛については、繁殖用に供するため、自己保留に努める。
- 販売については、生後8ケ月以上飼養し、地元家畜セリ市場を経由すること。
- 上記以外の場合は、村長が認めたもの。
申請手続き等
まずは山江村役場産業振興課にご相談ください。
電話0966-23-3113