主な詐欺の手口
オレオレ詐欺
「おれだよ、おれ。」と電話をかけ、電話に出た者がうっかり「○○ちゃん?」などと問い直すと、「そう、○○。実は事故にあっちゃってお金が必要になった。すぐにお金を振り込んで。」などと言い、指定した銀行等の口座に現金を振り込ませるやり口からその名前がついた詐欺行為です。
架空請求詐欺
郵便、インターネット等を利用して不特定多数の者に対し、架空の事実を口実とした料金を請求する文書等を送付するなどして、現金を貯金口座等に振り込ませるなどの方法によりだまし取る詐欺行為です。最近では、電子マネー(プリペイドカード)の購入によりだまし取る手口も急増しています。
融資保証金詐欺
金融機関等の名称を不正に使用する業者が、実際には融資しないにも関わらず融資する旨の文書等を送付するなどして、融資を申し込んできた者に対し、保証金等を名目に現金を貯金口座等に振り込ませるなどの方法によりだまし取る詐欺行為です。
還付金詐欺
役場や税務署、社会保険事務所等を装い、「税金の還付金を受け取るため」「年金を受け取るため」と言ってATMの操作を指示し、実際には犯人の口座へ被害者の資金を振込ませる詐欺行為です。
対策のポイント
- 家族と名乗る者から「携帯の電話番号が変わった」などと言われたら、元の番号にかけて本人確認をする。
- 電話は常に留守番電話に設定(番号非通知や知らない番号には出ない)。
- 電話、郵便、メール等により現金を貯金口座に「振り込め」という請求に対しては、すぐに振り込まず、ご家族などに連絡を取り、本当に支払う必要のある請求か、事前に必ず確認する。
- 電話でお金の話は、まず疑う!
- ATM利用限度額を低めに設定しておく。
少しでも怪しいと思うことがあったら、役場健康福祉課または最寄りの警察署までご連絡ください。