山江村公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

支給認定証について

最終更新日:

 平成27年4月より「子ども・子育て支援新制度」が開始されることに伴い、ご提出いただいた施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申請について、保育の必要性の認定基準に該当される方に対し、「支給認定証」を送付しています。「支給認定証」は、保育所等の施設を利用する場合に必要な書類となりますので、大切に保管してください。
 なお、「支給認定証」は保育の必要性の認定基準に該当している方全員に交付するものであり、保育所等の入所の可否については、利用調整の上、決定することとなりますので、ご注意ください。施設利用内定通知は別途送付します。

支給認定証の内容について

 支給認定証には、次のような内容が記載されております。必ず認定された内容のご確認をお願いします。

  1. 保護者の氏名、住所、生年月日
  2. 子どもの氏名、住所、生年月日
  3. 支給認定区分
  4. 保育必要事由
  5. 保育必要量
  6. 有効期間

3.支給認定区分について

支給認定区分の一覧

認定区分

対象となる子ども

利用できる施設

1号認定 満3歳以上の小学校就学前の子ども(2号認定を除く。)  幼稚園
 認定こども園
2号認定 満3歳以上の小学校就学前の子どもで、「保育の必要な事由」に該当し、保育所等で保育を希望する場合 保育所
 認定こども園
3号認定

満3歳未満の子どもで、「保育の必要な事由」に該当し、保育所等で保育を希望する場合

 保育所
 認定こども園
 地域型保育

4.保育必要事由について

認定証には「居宅外労働」や「求職中」等記載しています。

  1. 月48時間以上の就労(フルタイムのほか、パートタイム、夜間、居宅内の労働など、基本的にすべての就労を含む。) 
  2. 妊娠、出産 
  3. 保護者の疾病、障害 
  4. 同居又は長期入院等している親族の介護・看護 
  5. 災害復旧 
  6. 求職中(起業準備を含む) 
  7. 就学(職業訓練学校等における職業訓練を含む) 
  8. 虐待やDVのおそれがあること 
  9. 育児休業取得中に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること 
  10. その他、上記に類する状態として村が認める場合 

5.保育必要量について

保育必要事由が両親で異なる場合は、有効期間が短い方の事由で判定します。
例:父が就労、母が求職中の場合は、母の事由で判定。

保育必要量と事由の詳細
保育標準時間「出産、災害、虐待・DVのおそれ」
「就労、介護・看護、就学・職業訓練にかかる事由が1日6時間を超える場合」 
最長11時間
保育短時間 「求職中、育児休業時継続利用、疾病・障害」
 「就労、介護・看護、就学・職業訓練にかかる事由が1日6時間を超えない場合」
最長8時間

6.有効期間について

 1号認定と2号認定の有効期間は小学校就学前まで、3号認定の有効期間は満3歳に達する日の前日までとなります。ただし、2号認定及び3号認定の有効期間については、保育必要事由によって期間が異なります。
詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

 有効期間について (PDF:40.9キロバイト) 別ウィンドウで開きます

 有効期間が経過すると、保育所等の利用ができなくなり退園となりますので、必ず有効期間が経過する前に必要な手続きを行ってください。

支給認定後の手続きについて

 支給認定後、次のような場合には手続きをお願いします。手続きの際に、現在交付されている支給認定証は返還していただきます。
 3号認定から2号認定に切り替わるときは、手続き不要です。

  1. 有効期間が終了するとき
  2. 保育を必要とする事由が変更となったとき
    • 就労先が変わった場合、またはやめた場合
    • 就労時間が変更となった場合
    • 求職中だったが、就労しはじめた場合
    • 妊娠し、新たに母子手帳が交付された場合
    • 出産した場合
    • 育児休業を取得した場合 など
  3. 住所・氏名が変更となったとき
  4. 支給認定証を汚したり、破損したとき
このページに関する
お問い合わせは
(ID:741)
ページの先頭へ
山江村
法人番号 5000020435121
facebook
Instagram
〒868-8502  熊本県球磨郡山江村大字山田甲1356番地の1  
電話番号:0966-23-31110966-23-3111   Fax:0966-24-5669  
開庁時間(庁舎共通) 午前8時30分から午後5時15分
開庁日(庁舎共通) 月曜日から金曜日
[祝日・休日および年末年始(12月29日から1月3日)を除く]
山江村マップ
© 2024 Yamae Village.